春名なおあき

はるな 直章

戦争への道 絶対に許さない

日本共産党 元衆議院議員
行っちきち戻んちきち

福島から避難し愛媛で根を張る渡辺直美さんと懇談

2015年11月25日

 愛媛県伊予市双海町にやってきました。ここに、4年半前のあの原発事故で南相馬市から逃れてこの地に根を下ろした渡辺寛志さん、直美さん一家がくらしておられます。雑誌「女性の広場」の対談企画で直美さんと対談させていただきました。

 夫の寛志さんはミカン、鶏、お米を生産し、キッチンカーで自家製の料理をつくって県下を販売、たくましい農民です。直美さんは3人の子どもを育てながら、食堂でのパート、お菓子作りなどに忙しく活躍しています。

 原発事故・伊方原発再稼働のこと、戦争法と平和のこと、TPPの農業のこと、そして子育てや故郷への思いなど、楽しく希望の広がる対談となりました。来年2月号に掲載予定です。お楽しみに。

 続いて八幡浜市へ。ここではいま伊方原発再稼働の是非は住民投票で決めるべき、と条例制定へ直接請求運動の真っただ中。すごい勢いでたたかっておられます。行ってみると、なんと高知から応援にやってきた外京さん、牧田さんなどとばったり遭遇。四国全体で直接請求を成功させ、住民の意思をズバリ示したい。

CIMG8712CIMG870914483809847491448380998827

最新動画

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP