春名なおあき

はるな 直章

戦争への道 絶対に許さない

日本共産党 元衆議院議員
行っちきち戻んちきち

鳥取県岩美町―海岸線と漁村に魅せられる

2015年12月5日

 鳥取県岩美町にやってきました。小さいころ浦富海岸の海水浴場によく遊びに来ていましたが、今日は地元で根を張る田中克美町議の案内で「山陰海岸ジオパーク」をじっくり視察。2010年世界ジオパークネットワークに加盟、京都から鳥取までの120キロに及ぶ海岸線がジオパークに認定されています。2500万年前の日本海が形成にかかわる火成岩、地層、海面変動、地殻変動がよくわかり、そこで形成されたリアス式海岸です。とくに岩美町浦富は花崗岩特有の指な海岸線として、見るものを釘付けにする美しさがあります。どうぞご覧ください。

岩美1

岩美2

岩美3

岩美4

 この地で120組合員の組合長としてがんばっておられる田淵幸一田後(たじり)漁協組合長を訪ね、お話をうかがうこともできました。底引き網漁にいったんでると5日間くらい、ほとんど寝る間もないほど働き続ける。カニ、カレイ、甘海老、ハタハタなど。ここでとれたカニが境港に水揚げされ松葉ガニ、もう一つ若いときに水揚げされたものが福井に行って越前ガニ、ハタハタは秋田に運ばれしょっつる鍋、すごみ漁協ですよ。田淵さんは「野党が協力してアベ一強を脅かしてほしい。対等なくらいに力をつけてほしい」と激励。TPPにも「不安が広がっている」と述べました。

 港ではイカ釣り船が並び、水揚げされたイカが、この地独特の干し方(すのこの上によく水洗いして天日干し)で大量に並べられていました。

岩美5

岩美6

岩美7

 そして田中町議宅でつどい。戦争法廃止の国民連合政府をつくろうと、大いに楽しい交流でした。

岩美9

 特産松葉カニの雄姿をどうぞ。

岩美8

 夕方、岩永安子鳥取市議と街頭宣伝。がんばりました。

岩美10

最新動画

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP