春名なおあき

はるな 直章

戦争への道 絶対に許さない

日本共産党 元衆議院議員
行っちきち戻んちきち

四万十市演説会~「夫婦同姓合憲はイケン」

2015年12月20日

 仁比そうへい参議院議員を迎えて四万十市演説会。三ヶ尻亮子高知選挙区予定候補とともに訴え。会場いっぱい180名の参加者は「国民連合政府をつくるぞ、共産党を伸ばすぞ」と元気いっぱい。今朝の高知新聞の世論調査では、共産党の県内支持率は8、7%に急上昇、公明を抑え、民主に肉薄しています。三ヶ尻亮子さん、春名こそ戦争法廃止の声を届ける県民の代表と思いが広がりました。

 第二部では、講師を囲んでのつどいを開いてくださった。「最高裁の夫婦同姓は合憲というのはおかしい。国会で選択的別姓の民法改正を」とのご意見。仁比さんは詳しくその内容とたたかいを語りました。「15人の裁判官のうち5人が違憲と判断したことはとても重要。合憲の理由付けは封建的な家制度の維持を根拠にしたもの。まさに靖国派、日本会議の流れを汲んだもの。この面でも安倍政権を必ず倒したい。民主主義と人権を守る点でも安倍政権は大きな逆流だ」。

四万十市1

四万十市2

四万十市3

最新動画

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP