春名なおあき

はるな 直章

戦争への道 絶対に許さない

日本共産党 元衆議院議員
行っちきち戻んちきち

鳥取新春のつどい~「野党は共闘」のコール

2016年1月17日

 鳥取県北栄町由良にやってきました。鳥取県のど真ん中の自治体で全県の党と後援会の新春のつどいです。遠藤秀和選挙区予定候補とともに参加したつどいには各地から200名あまりもの参加者。「2000万署名をあつめるぞ、安倍政権を打倒するぞ、野党は共闘しよう、という熱気あるつどいでした。

 冒頭4名の方からの連帯メッセージ。長谷川稔さん(県議・無所属・倉吉選出)、長谷正信さん(元境港市議会議長・元自衛官)、一盛真さん(鳥取大学准教授)、椋田昇一さん(鳥取市議)。いずれも野党が共闘して安倍を倒し、立憲主義を取り戻そう、という熱い連帯の言葉で感激的。

 中林よし子元衆議院議員からの島根後援会を代表しての決意表明と私の紹介のあと、遠藤選挙区予定候補、私が決意。私の方からは野党共闘の率直な現状を報告し、実らせるためには二つのことが大切と報告。「一つは2000万署名をあつめきること。これは安倍政権を包囲するとともに、筋の通った野党共闘を実現させるカギです。もう一つは国民連合政府と選挙協力を提案し、あらゆる問題でアベ暴走政治と正面対決している日本共産党を思い切って躍進させることです」。

 各後援会、支部の2000万署名のとりくみ、宜野湾市長選挙支援の訴え、歌声、白波五人衆など、多彩な企画に大盛り上がり。選挙勝利への号砲がなりました。

 今日もよく移動しました。岡山→相生→倉吉→由良→倉吉→相生→岡山→高知でなんと9時間半。昨日の10時間に続く長移動にちょっとぐったり。家に帰ったのは22時30分、全国一本の参議院比例予定候補だからこそのなせる業でしょう。

 最後の写真はご存知名探偵コナン。その作者の生まれ故郷こそこの北栄町なのです。

由良5

由良3

由良4

由良2

由良1

最新動画

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP