春名なおあき

はるな 直章

戦争への道 絶対に許さない

日本共産党 元衆議院議員
行っちきち戻んちきち

「アベ政治を許さない」から「アベ過ぎる」へ

2016年1月27日

 昨年は「アベ政治を許さない」が共通の合言葉になりました。いまネット上で女子高校生の間で流行っている言葉が「アベ過ぎる」だそう。他人の話が聞けない、聞かれたことに答えない&ごまかす人、を指しています。国民の声に耳を貸さない、都合の悪いことには答えない、はぐらかす。痛いところを突かれると声を荒げて攻撃する。国会序盤の安倍首相の答弁や態度を見ていると、まさに言いえて妙と言わざるを得ないですね。

 この政権を一刻も早く終わらせたいと、今日も徳島でがんばりました。訪れたところは吉野川市の旧山川町、鴨島町。原田行雄さん(元山川町議)、岡田光男吉野川市議とともに8か所で街頭に立ち支持を訴え。鴨島では20名の方々に集まっていただいたつどいにも参加しました。

 つどいで出されたご意見を紹介します。「TPPのメリット、デメリットは?」「このままいくと日本が日本でなくなる。いまの政治は日本をつぶそうとしているように思える」「共産党の言っていることはただしいし納得できる。なぜわからないのか。人数が少ないからかな」「派遣労働者をどんどんふやし青年を使い捨てにすることが一番も問題では」「マイナンバー政治はなにか私たちにとって利益があるのか?」。

 汗をかきかきお答えしながら、「やっぱり共産党を思い切って伸ばしていただいて、野党の共同を成功させ、自公を過半数割れに追い込んでいくことが一番の近道です」とお話しさせていただきました。

 最後の一枚は阿波池田の列車町の時間を利用して池田商店街で探し出して食べた祖谷そばです。昔は駅舎の中にお店があったので時間があるときは必ず食べてました。そのお店がなくなってショックを受けていたんですが、ようやく今日新しい店を見つけ出せました。ちょっとふとめで食べごたえがあり、そばの香りがぷーん、私祖谷そば大好きです。

1453903381919 1453903367433

1453903350820

 

 

 

 

最新動画

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP