春名なおあき

はるな 直章

戦争への道 絶対に許さない

日本共産党 元衆議院議員
行っちきち戻んちきち

岡山は戦争法廃止、参院選勝利へ燃えています

2016年1月30日

 29、30日と故郷岡山県で勢いよく行動しました。逆時系列で…。

①30日17時30分~ 津山市の新春のつどい。約100名ものみなさんに参加いただきたっぷり一時間政策と決意を述べさせていただきました。後援会長の中西孝さんは私のリーフにも登場いただいています。昨年の市議選挙では告示一週間前に立候補した中村聖二郎さん、元職の美見己智子さんが奇跡の勝利。故郷から国会議員をと燃えています。

津山1

②30日 14時~ 旧久米町中村市議宅でつどい。市議のおじさんは鮮やかな手つきでマジックを披露していただきやんやの喝采でした。

津山2

③30日12時~ 国民救援会美作支部の新年会。ここの救援会はすこぶる元気。もちよりのおいしい料理に舌鼓。左から二人目は来年四月選挙の美作市議予定候補岡本昌弘さん、立っているのは同じく来年四月選挙の美咲町議予定候補藤井智江さん。お二人とも「春名を囲む会」のメンバーでもあります。必ず勝利を。

津山3

④30日10時~ 美咲町の旧中央町で春名を囲むつどい。則武真一さん以来実に40年ぶりの共産党のつどいの開催とか。歴史的な会に出席できて感動です。

津山5

⑤30日午前8時30分~ 津山市内での早朝街頭演説です。たくさんの行き交う車から声援が寄せられました。美見、中村両市議、末永前市議、後援会のみなさんと。またその後美咲町で藤井予定候補との街頭宣伝。

津山6

津山7

⑥29日19時~ 美作市作東町の谷口邸での新年会。15名の方に参加いただきました。そのなかには岡本予定候補のお父さんの姿。保守系無所属の町議20年の重鎮ですが、共産党の市議候補岡本さんに「息子の決意を聞いて当選させてやりたいと思います。力いっぱい頑張ります」と感動のあいさつ。さらに私の母も。「あちこち飛び回る息子の体だけが心配。どうかよろしくお願いします」とあいさつ。ウルウルです。

津山8

⑦29日14時~ 岡山市内K支部・後援会のつどいです。「TPPは」「政党助成金をもらったら」「野党共同の現状は?」「共産党の名前を変えたらもっと伸びるのでは?」と次々質問。楽しい時間でした。林じゅん市議も参加し熱く語りました。

津山9

⑧29日12時~ 中国電力岡山支店前での172回目の金曜日行動へ参加。激しい雨になりましたが、あつまった20名は元気に中電周辺を6周。「雪」の替え歌で「原発ゼロ」をアピール。替え歌は金曜日ごとに県労会議の伊原さんがつくってこられているそう。今度替え歌集をもらおう。

津山11 

⑨29日11時~ 林じゅん市議と岡山市中区二か所で街頭演説。雨の降る中、負けない気迫でがんばりました。

津山10

 充実の岡山行動。本気で戦争法を廃止しよう、安倍政権を倒そう、参議院選挙で勝ち抜こうとの情熱がほとばしる行動でした。

 

 

 

最新動画

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP