春名なおあき

はるな 直章

戦争への道 絶対に許さない

日本共産党 元衆議院議員
行っちきち戻んちきち

5野党の歴史的合意を力に自公を退場させよう!

2016年2月19日

 びっくりポンです。民主、維新、社民、生活、共産の野党5党が共同で戦争法廃止法案を提出するとともに、次の4点で歴史的合意をしました。

①安保法制の廃止と集団的自衛権行使容認の閣議決定撤回を共通の目標とする。②安倍政権打倒をめざす。③国政選挙で現与党及びその補完勢力を少数に追い込む。④国会における対応や国政選挙などあらゆる場面でできる限りの協力を行う。すばらしい合意ではないですか。

 夜の安保法制廃止の高知統一行動で「この合意はなによりも市民のみなさん、憲法アクションをはじめ、戦争法廃止、野党は共闘という粘り強い運動を進めてこられた主権者のみなさんの世論と運動の成果です。野党は、私たち日本共産党は、この合意実現のために誠実に努力をします。高知・徳島選挙区でも野党統一候補を実現するために全力を尽くします」「同時にこれは大きな出発点ですがたたかいはいまからです。自公を一人区で退場させることは並たいていのことではありません。野党それぞれが総力をつくすとともに、市民のみなさんがともにたたかっていただくことが必要です。今日を出発点にがんばりぬきましょう」。そして今日高知に来られていた徳島の民主党推薦の大西聡予定候補(無所属)とがっちり握手させていただきました。

須崎1

須崎2

須崎3

 昼間は、いの町、土佐市、須崎市で街頭演説5か所、いの町天王、土佐市家俊、須崎市上分(義母の家)でつどい。普段民主党を支持されているというご婦人も参加され「今日は元気がでました」といっていただきました。上分のつどいには親戚のみなさんもたくさん参加していただき感謝です。「今度こそ通らんとね」と激励をたくさんいただきました。街頭演説でも熱い声援。いよいよ参議院選挙モードになってきました。

須崎4

須崎5

須崎6

 

最新動画

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP