春名なおあき

はるな 直章

戦争への道 絶対に許さない

日本共産党 元衆議院議員
行っちきち戻んちきち

四国のへそ、阿波池田で10年ぶりの演説会

2016年3月16日

 山びこ打線・池田高校で有名な徳島県阿波池田(現三好市)。四国のへそ、四国の十字路とも言われています。この地で10年ぶりに演説会を開いていただき、50名あまりのみなさんに参加いただきました。戦争法廃止と野党共闘、アベノミクスと経済の転換、消費税増税中止、原発問題とTPPなど、たっぷり語らせていただきました。あったかい拍手に包まれ「絶対に勝って議席を得てみなさんのお役に立ちたい」と決意した次第です。美浪盛春市議、篠原孝行元市議とともに訴えました。

池田1

 池田町内でも街頭演説。左は美浪市議、右は篠原元市議。

池田4

 11時から藍住町でつどい。一人で400名近くの署名をこつこつあつめている女性が「共産党のビラを配りながら署名をお願いします。留守でもビラを入れて読んでもらえると思えばやりがいがあります」。この草の根の努力が野党共闘を生み出した力です。

池田3

 早朝は見田おさむ徳島市議と徳島駅前で。そして3月27日投票徳島市長選挙で共産党が自主支援する立石かずひこさんの事務所を表敬訪問。事務局長さんと「共同の力で新町西再開発の無駄遣いをストップさせ、くらしを守る市政に転換させるためにがんばりましょう」と力強く交流。

池田2

最新動画

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP