春名なおあき

はるな 直章

戦争への道 絶対に許さない

日本共産党 元衆議院議員
行っちきち戻んちきち

広島~労働者の決起が政治を変える

2016年3月23日

 20、21日に続いて広島にとんぼ返り。まずロードビルで「ズバッと直球 はるトーク」(インターネット番組)の収録。”広島の久美子さん”が司会。「消費税」「社会保障」「原発」をテーマに楽しく語り合いました。それぞれ、5分から7分で語り合っています。自分で言うのもなんですがいい出来だと思います。久美子さんの元気も素敵。ぜひご覧ください。春名ブログ、中国ブロックホームページ、ユーチューブでもご覧いただけます。

ロードビル1

 続いて労働者後援会の決起集会&総会。50名の労働者のみなさんが結集。高見あつみ選挙区予定候補、私も決意表明。全国教職員後援会の今谷さん(現在全教副委員長)が記念講演。府中町の生徒自殺問題や呉教育委員会の教科書1054か所もの間違いなど、国会でとりあげてきた大平衆議院議員の論戦も紹介。「日本共産党の議席が増えれば政治は変わる。私たちの声が国会に届く。必ず春名、高見を国会へ」と熱い訴え。

 広島の労働者後援会は毎月幹事会を開催し、独自の宣伝行動や単位後援会ごとに支持者拡大の集約をしっかりおこなうなど、全国屈指の先進的な活動を展開。そのたたかいをしっかり学ばせてもらいました。

ロードビル3

ロードビル2

 終了後は例によって「わらや」さんで懇親会。私、すでに「わらや」の常連になってしまったような…。なお店長は坂本龍馬大好きで高知にも昨年きてもらい、竜馬記念館などを見てもらった間柄です。今日もいいお酒が飲めました。

 

 

 

最新動画

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP