春名なおあき

はるな 直章

戦争への道 絶対に許さない

日本共産党 元衆議院議員
エッセイ「爽風」

ウソとごまかし

2016年4月15日

野村・日高村議と(4月4日)

ウソとごまかし、秘密で固められたTPP交渉に批判爆発。国会に提出された交渉経過の文書はべったり黒塗り。一方特別委員長は『TPPの真実』という本を執筆。そこでは交渉経過に触れている疑惑が浮上。野党が質そうとするとゲラの存在を否定。

安倍首相は「私は一度もTPP反対といったことはない」。しかし北海道比例ブロックの選挙公報(12年)では安倍首相の顔写真入りで「TPP断固阻止」と明記されています。民主主義はおろか、選挙を全否定する傲慢不遜な態度、農業者もあきれ顔。高知をはじめ各地のJAが自民党推薦をやめ、自主投票を決めています。

7日、首相のお膝元の山口県で統一候補誕生。纐纈厚さん、3月まで山口大学の副学長を務めた知識人。「立憲主義を頭から否定するアベ政治に対し、ただ大学人の立場から論ずるだけでいいのか。『山口から日本を変える』礎になる決意をした」と出馬会見。「市民・野党VS安倍自公政権」の構図ができ上がりました。10日に開かれた五中総の討論では、山あり谷ありの統一候補決定までの過程の苦労が報告されましたが、未来を拓く礎となるでしょう。

4日、須崎、四万十町、佐川、日高、いの。9日、高知市針木、神田で街頭演説。200人を超える聴衆に感動。主権者の意志で政治を変える歴史的選挙をともに。

8日、宮島へ。外国人観光客が8割、さすがに世界に誇る世界遺産・厳島神社です。海の中にそびえる鳥居の雄姿、焼き牡蠣にもみじ饅頭、桜も満開。広島丸かじりの束の間の小旅行でした。それにしても中年男がぱちぱち写真を撮っている姿、サミットの外相会談開催で厳戒態勢の警察に不審者扱いされなくてよかった。

私のプロモーションビデオが完成しました。参院選の焦点と春名丸わかりの力作です。ぜひご覧ください。

〈高知民報 2016年4月17日付より〉

最新動画

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP