春名なおあき

はるな 直章

戦争への道 絶対に許さない

日本共産党 元衆議院議員
行っちきち戻んちきち

松山~池内衆院議員の里帰り講演に沸く

2016年4月17日

 松山市で開かれた女性のつどいには予想を超える120名。お目当ては松山出身の池内さおり衆議院議員(東京ブロック比例 33歳)のお話。お母さんも参加されました。

女性1

 池内さんは、大学時代に9・11テロと報復戦争のなかで社会と政治にめざめこと、共産党職員に就職すると親に話した時に反対され、綱領を家族と一緒に読んで共産党のすばらしさを語ってわかってもらったことなどを披歴。25歳から衆議院選挙に挑戦し、政治を変えることが一人一人の幸せにつながるとがんばってきた生い立ちを語り、感動を呼びました。

女性3

 「AKBぼやき8」(ア タマニ キ チャッタ バ バア)が登場。消費税、介護、医療で痛みを押し付ける安倍政権を楽しく斬ってくれました。

女性2

 私も「女性が動けば政治が変わる 女性の力で政治を変える。男性の私もしっかりついていきます」とごあいさつ。

女性4

 午前は今治の山本五郎市議と市内4か所で街頭演説。各地で声援が。今治駅前ではタクシーの運転手さんが声援、行ってみるとなんと八十八か所めぐりのお客さんを乗せている高知のよさこいタクシーの運転手さん。「高知の春名さんがどうしてここで?」「参議院の比例でがんばってます」とあいさつ。いろんな出会いがあるものです。

女性5

 

 

 

最新動画

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP