春名なおあき

はるな 直章

戦争への道 絶対に許さない

日本共産党 元衆議院議員
行っちきち戻んちきち

戦争法廃止~憲法施行69周年にあたって

2016年5月3日

 本日憲法施行69周年です。あらためて候補者として3つの誓いをいたします。

 一つ、戦争法廃止、日本の政治に立憲主義を取り戻します。二つ、安倍政権が狙う憲法改悪を断固阻止します。三つ、憲法通りの国と政治をつくります。実は憲法集会の後に街頭から訴えようと準備していたのですが、猛烈な雨と風のためやむなく断念。ですのでこの場を借りて決意を吐露させていただきました。

憲法1

 午後から、高知憲法集会に参加。270名の方々が参集、山内敏弘一橋大学名誉教授の記念講演に聞き入りました。「憲法改悪の動向と立憲民主平和主義の課題」と題する講演の中で、改めて戦争法の違憲性が浮き彫りになり、「緊急事態条項」のまやかしと危険性が明確になりました。ママの会の中村さんが開会あいさつ、PEDALの横川さんが閉会あいさつ、戦争法廃止のたたかいでたくましく育った若いみなさんの訴えも心に響きました。

憲法3

 午前は「春名なおあきのやりゆうかぇ~」第4弾の収録です。今回は高知の青年運動のリーダーとしてがんばっている岡田はるか民青県委員長、中平考高知地区委員長、現役学生の「空君」(県外の学生 電話出演)の三名と楽しく語り合っています。

 戦争法廃止、ブラック企業・ブラックバイトなくせ、最低賃金1000円以上、給付制奨学金、学費の軽減など、豊かに広がる青年学生のみなさんの運動が生き生きと語られています。とってもおもしろいですよ。ぜひお楽しみに。

憲法2

最新動画

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP