春名なおあき

はるな 直章

戦争への道 絶対に許さない

日本共産党 元衆議院議員
行っちきち戻んちきち

200回目の原発ゼロ金曜行動in徳島

2016年5月7日

 徳島で多彩な活動にとりくみました。

 午後6時から徳島駅前での原発ゼロをめざす金曜日行動に参加。なんと今日は200回目のメモリアル行動日。雨の日も風の日も盆も正月も一回も休むことなく続けられてきました。すごい、の一言。この粘り強いたたかいが高浜原発差し止めの判決を出させ、いまなお2基の原発以外稼働させていない一番の力です。

美馬5

美馬6

 先立って5時半から徳島駅前で古田みちよ比例予定候補、山田豊、上村きょう子県議と街頭演説。古田さんが比例予定候補に発表されてからはじめてのコラボ。県議、県知事候補など政治経験豊かな改革の騎手・古田さんとともに躍進をめざします。

美馬9

 7時からは徳島県の生活と健康を守る会内後援会主催の参院選勝利めざす決起集会。50名あまりのみなさんが県下各地から参加しました。5名の方が消費税、TPP、戦争法、憲法、生活保護などの自分の実態と国政への要望を発表、どれも感動的で切実。この主権者の思いが政治を動かす一番の原動力です。

美馬8

美馬7

 午前10時半に高知から徳島穴吹駅に到着。そこで宣伝カーに乗り込み、美馬市で街頭演説とつどいへ。比例予定候補になって初めての訪れた徳島では最後の市となりました。ここは残念ながら議員が空白で党支部もありません。そこで、岡田光男吉野川市議(阿北地区委員長)、真鍋功副委員長とともに大いに党の風を吹かせました。

美馬1

美馬2

 途中、萩の庵というギャラリー喫茶へ。私が現職時代にお世話になった藤井梵先生の息子さん、藤井哲心さんの美しいガラス工芸作品が多数展示されており心が和みました。

美馬4

 そして「あんみつ館」にもおじゃま。県下初のランの培養センターです。すばらしい胡蝶蘭の数々にうっとり。

美馬3

 予想される参院選挙投票日まであと66日。いよいよラストスパートです。徳島の地も選挙区は「大西そうさん、比例は日本共産党」と大いに燃えています。

最新動画

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP