春名なおあき

はるな 直章

戦争への道 絶対に許さない

日本共産党 元衆議院議員
行っちきち戻んちきち

消費税増税阻止・増税するなら大富豪・大企業へ

2016年5月8日

 香川商工団体連合会(民商)の44回定期総会に出席し情勢報告。消費税増税を許さぬたたかいの発展を呼びかけました。「4人家族で年27万円もの消費税負担、10%増税なんてとうてい耐えられない。業者にとっては、増税でお客さんの足が遠のく、価格に転嫁できない、インボイス導入、免税点のさらなる引き下げ、穴が開く税収の穴埋めに狙われている外形標準課税の拡大など、4重5重の痛みを押し付けようとしている。絶対に許せない。消費税増税NOのはっきりした審判を下す選挙に」と怒りを込めてお話ししました。

高松1

 午後から小豆島に渡って演説会。田辺健一選挙区予定候補と臨みました。土庄港にフェリー到着。

高松2

 会場の周りも海、そこで干されていた猟師さんの網。

高松3

 「センバツでの小豆島高校の出場おめでとうございます。島の子セブンティーンの健闘、島ぐるみの応援に感激しました」「昨年8月27日に同じ場所で演説会を開いて以来8か月、直後に強行された戦争法、それから考えられないほどの大変化がおこりましたね。主権者のみなさんの声で野党が共同し、次々共同候補が生まれ、安倍政権を倒そうとの大きな流れが生まれました。誰もが予想してなかった大変化です」。

高松4

高松5

 「この変化をさらに加速させ、必ず参院選で勝利し、戦争法を廃止に追い込みましょう」と熱が入りました。

 高松に帰って白川よう子県議と合流。三越前、田町マルナカ前で街頭演説。若い人たちからいままでにないような声援がたくさん寄せられました。情勢の変化を実感します。

高松7

最新動画

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP