春名なおあき

はるな 直章

戦争への道 絶対に許さない

日本共産党 元衆議院議員
行っちきち戻んちきち

三菱自動車の燃費偽装~下請けにしわ寄せするな

2016年5月11日

 三菱自動車が25年に渡って燃費数値を偽装していたことが明るみに出ました。その影響でいま各地の工場で生産ラインの中止などがおこっています。グループ全体の下請け企業は7777社、うち岡山県505社23000人、広島県570社26000人(帝国データバンク)と、実にすそ野が広くその影響は計り知れません。本日緊急の岡山県党として県に申し入れ。植本かんじ比例予定候補、森脇ひさき、氏平みほ子、すます伸子県議、末田正彦、住寄善志倉敷市議、難波正吾総社市議が参加しました。下請け業者や労働者にしわ寄せさせず、すべて三菱の責任で解決を求めるよう強く要望しています。

岡山1

 セーフティネット保障や雇用調整助成金の活用など、下請けと労働者を守る対策を発動することはもちろん必要ですが、なによりも三菱の不正によって起こった問題であり、その穴埋めに国民の税金を投入するのはどうか、という批判が出るのは当然です。体力は十分ある三菱自動車に全責任を取らせることこそ重要です。

岡山2

元気な女性後援会のみなさんと政治の風

 10時から全県地方議員会議に参加し決意表明ののち、県女性後援会のみなさんと街頭演説に繰り出しました。

岡山6

岡山4

 お昼は、女性後援会のみなさんが腕の寄りをかけての手料理をいただきました。岡山名物ままかりの酢づけと甘露煮にはビデオをとりにきてくれていた中央宣伝局の方もいたく感動。

岡山5

1462973757796

 夕方は、地方議員会議を終えた議員も合流して岡山駅前で大街頭宣伝。若もの向けのパンフも配布しながら「この国の未来を担う若者にもっと投資する政治を」と呼びかけました。

岡山7

 夜は、ある医療関係の後援会の決起集会。司会の方が最後に「いつもなら『団結がんばろう』でしめますが、こんな時代、もっとポジティブにいきましょう」と、「春名なおあき 当選おめでとう」「拍手!」という前代未聞のしめにびっくりポン。その気持ちがうれしくて夢見心地でしたが、この夢を現実にするたたかいはあと二か月です。

岡山8

最新動画

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP