春名なおあき

はるな 直章

戦争への道 絶対に許さない

日本共産党 元衆議院議員
行っちきち戻んちきち

高松、徳島で歴史的共同の演説会成功

2016年5月22日

 高松市と徳島市での演説会に臨みました。いずれも歴史的といえる演説会で、笠井亮衆議院議員を迎えた高松には500名、池内さおり衆議院議員を迎えた徳島には750名、それぞれ会場は満杯で熱気むんむん。下は高松会場の様子。

香川1 

 徳島の演説会には市民連合、民進党、社民党、新社会党の代表が勢ぞろいし、大西そう選挙区予定候補の勝利を呼びかける連帯のあいさつ、実に感動的で「歴史は動いている」と実感。

香川5

 高松の演説会にはマスコミも大勢、全国唯一の共産党公認の野党(共同)候補になった田辺健一さんへの注目があつまります。

香川3

 徳島では、大西候補が「格差と貧困をただす、原発に依存しない社会を、消費税のこの時点での引き上げ反対、戦争法廃止、立憲主義を取り戻す、憲法改悪を許さない、地方に光を」と、ほとんど私たち共産党と同様の政策を語り、感動を広げました。

香川4

 四国にも劇的変化が確実に起こっています。いまや一人区のたたかいが選挙の主役に躍り出てきました。比例躍進ののびしろもものすごいものがあります。実にがんばりがいのあるたたかいです。ちょうど一か月後が公示です。

香川2

香川6

 午前中は「東かがわ市民のつどい」へ。地元の動物園から猿回しが披露され、地元のバンドの美しいハーモニーも。そして田辺、春名も決意表明と講演。ぴっかぴかのお天気のなか、楽しいひと時を過ごしました。

香川9

香川7

香川8

 

最新動画

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP