春名なおあき

はるな 直章

戦争への道 絶対に許さない

日本共産党 元衆議院議員
行っちきち戻んちきち

JA津山組合長とTPPストップで意気投合

2016年6月10日

 岡山の津山市へ。私の生まれ故郷の町美作市の隣町で、幼少のころにはいつも遊びに行っていた県北の中核都市です。

 まず、みいみ美智子、中村聖二郎両市議とともにJAつやまの最上忠組合長と懇談。「TPPは絶対反対」とさまざまな場所で講師や懇談を続けている組合長。「まだまだこれからです。選挙の公約も国会決議も裏切るTPPをやすやすと通してはなりません。生産者と消費者の分断を乗り越え、団結をして批准を阻止しましょう」と大いに意気投合。

津山1

津山2

 続いて津山朝日新聞社、山陽新聞津山支局を表敬訪問。写真は創業100周年を迎えた地元密着の津山朝日新聞。ちなみに中央の朝日新聞とは無関係とのことです。

津山3

 続いてこのほど国の重要文化財に指定が決定した津山市勝間田町の旧苅田家を視察。津山市役所の担当の方から丁寧な説明を受けました。旧苅田家は江戸時代の中期から平成20年度まで造り酒屋が営まれており、その建物が見事に残っており文化的価値の非常に高いものです。

津山4

 お酒の銘柄は諸白(もろはく)、実においしそうですがもう操業を止めて7年ですので販売はされておりません。残念。

津山5

 実はこの苅田家の親戚には苅田アサノさんがいます。アサノさんは戦前からの革命家で、戦後直後の衆議院選挙で日本共産党から立候補し当選されています。

1465484236792

1465484247303

1465484262788

 夜はみいみ市議の地元の平福町内のつどい。23名のみなさんに参加いただきました。数十年ぶりになるという参加者数だそう。「18歳選挙権になった。若者を結集するためにどうするか」「消費税を当面増税しないので社会保障の充実はできないといっていることにどうこたえるか」「農業をつぐ青年をふやすには?」など多彩な質問に答えながら「比例は共産、選挙区は黒石とご支持を広げてください」とお願いしました。

津山6

最新動画

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP