春名なおあき

はるな 直章

戦争への道 絶対に許さない

日本共産党 元衆議院議員
行っちきち戻んちきち

7日目~広島小池演説会、自衛隊員の命守る党

2016年6月28日

 小池晃書記局長を招いた広島本通電停での大演説会。みるみる人が膨らんで1200名。小池さん、乗りに乗ってまるで小池劇場。安倍政権を楽しく斬って、共産党のアベノミクスへの対案、外交の対案をスパッと紹介。野党共闘の勝利と共産党の躍進を必ずと気迫の訴え。私も横で聞いていて実にスカッとする演説会でした。

1467121485354

呉3呉4

 早朝宣伝の東広島市西条駅前にも30名近い後援会員さん。元気な姿を通勤のみなさんに示しました。

1467121506460

 呉駅前の街頭演説会には100名超。うれしかったですね。おそらく一日前に私が行くことをきめて、それから一挙に声をかけていただいたのだと思います。呉の後援会のみなさんのこの選挙にかける思いが伝わってきます。

 私は「呉の海上自衛隊員のみなさんは、東日本大震災の救援、国土と財産を守る崇高な思いで頑張っておられる。その誇りを踏みにじり、アメリカの無法な戦争に駆り出されて、殺し殺される国にするわけにはいかない」「かつて呉の軍港に『聳ゆるマスト』という兵士向けの機関誌を発行し、侵略戦争反対を呼び掛けた歴史と伝統を持つ日本共産党の躍進で、戦争法を必ず廃止にしましょう。自衛隊員の命を守りましょう」と呼びかけました。下の写真は呉駅のすぐ横にある創業103年の森田食堂の横に設置されている看板「自衛隊員の命を守るため全力を尽くします」。すてきでしょ。

14671214625281467121493136

最新動画

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP