春名なおあき

はるな 直章

戦争への道 絶対に許さない

日本共産党 元衆議院議員
行っちきち戻んちきち

11日目~地元高知で感動的なたたかいの一日

2016年7月3日

 初日に出陣式をして以来11日ぶりに地元高知に帰ってきました。感動と限りない激励をいただいた一日でした。

 夜、母校高知大学の階段教室をお借りしての初めての春名・大西・三ヶ尻の合同個人演説会。学生のみなさんをはじめ、なんと140名もの方々に参加いただきました。大西そう後援会長の田村裕弁護士のごあいさつ、ペダルの横川和音君のあいさつも抜群。私も「高知大学初の国会議員としての誇りを持ってたたかってきました。この階段教室でみなさんの前で話していると教授になった気分です」「小学校教員養成課程に入学した私は、苦手の水泳、バイエルも何とかこなし教員免許を取得。卒業時に『子どもをまもることも大事だが、国民を守ることも大事』とほだされ教員をあきらめこの道に。37歳で初当選させていただきました」「立憲主義と平和主義を守りぬくため、そして若いみなさんの願いを国会に届けるため、大西そうさんとともにがんばりぬく」と決意表明。懐かしさいっぱい、感動一杯の演説会でした。

高知市1

高知市2

 午後2時からは、妻の実家があり私も4年あまりくらしていた須崎市での合同個人演説会。こちらも予想を超える120名もの参加者に大感激。義母や親せきのみなさんも多数参加いただきました。

高知市4

 午後4時30分、党薊野事務所前で吉良県議とともに演説。大勢の支持者、党員、後援会員さんに囲まれプレゼントも。必ず当選をとの熱い心が伝わってきて身も心もあったかい。

高知市3

 午前は日曜市を回りました。「地元の候補(選挙区)がいない」といわれる方に、「安心してください。ここにいますよ。春名なおあきは高知の課題をいっぱい取り上げてきました。山原さん以来の高知県民の議席を必ず取り戻させてください」とお願い。恒例の旧ワシントンホテル前での街頭演説には80名。次々足も止まって聞いてくださる方も。神戸から観光に来られていた方が「共産党がんばって」と一万円ものカンパ。ありがとうございます。

高知市7

高知市6

 帯屋町アーケードでも市議県議のみなさんとメガホン隊をやりながら歩きました。

高知市5

 高知の熱風に巨大な激励をいただいた一日となりました。

最新動画

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP