春名なおあき

はるな 直章

戦争への道 絶対に許さない

日本共産党 元衆議院議員
行っちきち戻んちきち

ふるさと美作、津山で激励の嵐

2016年7月25日

 23、24日と岡山県の県北・わがふるさとの美作市、津山市の党と後援会のみなさん、ともにたたかっていただいたみなさん、「春名を励ます会」をお訪ねしお礼と交流。まさに無数の激励をいただき元気が出ました。

 みなさん、黒石、春名の勝利を信じて猛奮闘いただいたメンバーだけに落胆も大きかったのですけど、「このたたかいを教訓にして次に生かそう。もう総選挙は始まっている」「原発、TPP,憲法、戦争法とたたかいのまっただなか。へこたれている暇はない。がんばろう」とお互いにエールを交換。

 この2日間の行動を通じて10代を含む2人の方が新たに入党してくださり、日刊紙もおひとりの方が購読してくださるなど、強く大きな党を作るスタートを切ることもできました。

 まず「春名励ます会」の懇親会。年一回お盆にあつまった交流させていただいている作東町の谷口さん宅にて。ものすごい奮闘でした。また次に向けてがんばろう。

津山1

 続いて作東町の国政報告のつどい。20名もの地域のみなさんが参加くださりびっくり。選挙中もやれなかったのに、選挙が終わってしかも負けた選挙にもかかわらず、「一言ねぎらいを」、あつまってくださったみなさんのやさしい心に感謝の気持ちしかありません。「私は春名さんが名簿の4番と思っていたから絶対当選すると思っていた」「途中で当選確実もでて安心して寝たのに」などなんともいえない口惜しさと選挙制度の複雑さへの怒りも。

津山2

津山3

 美作市の新婦人の会合にもおじゃましました。「もっと名前を書くことを徹底してほしかった」との要望も。

津山6

 津山でも選挙結果の報告集会をやっていただきました。

津山4

 津山では野党の共同が大きく広がり、黒石さんの得票も県下でトップクラスでした。その立役者の秋山さん(元社民党市議)、権田さん(元無所属市議)、末永さん(元共産党市議)、共産党衆議院3区予定候補尾崎宏子さんとの昼食会。

津山5

最新動画

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP