春名なおあき

はるな 直章

戦争への道 絶対に許さない

日本共産党 元衆議院議員
行っちきち戻んちきち

原水禁世界大会開幕~核兵器のない世界を早く

2016年8月5日

 高知県の代表団として「原水爆禁止2016年世界大会in広島」に参加しています。会場前で参加者一同でまずパチリ。医療生協のみなさんが折った折り鶴もどっさり。平和記念公園に飾ります。今年は直前まで参議院選挙、都知事選挙もあり参加者は例年より少し少なめですが、参加者の気合は十分。若者も多く参加しています。

世界大会1

 会場に着くと「春名さん、お疲れさまでした」「通すことができなくてごめんなさい」とたくさん声をかけていただきました。写真はベトナム代表と広島の女性のみなさんと。

1470349397748

 四国の参加者、中国地方の参加者にごあいさつ。写真は徳島の古田みちよ比例候補らと。

世界大会2

 会場には4500名もの各県代表が。核兵器廃絶の国際協定を期限をきって結ぶことを要求する「『ヒバクシャ国際署名』を全国、全世界に広げよう」と主催者。被爆者7団体はすでに共同でその運動を進めていると紹介されると大きな拍手が。

世界大会3

 開会総会を途中で抜けて下関へ。今回の参加は、まだお礼をいえていない中国地方の党組織、後援会のみなさんへのお礼行脚と兼ねているのです。夜の下関での慰労会に参加させていただき、県委員長、書記長、木佐木県議らにお礼と次のたたかいに向けての決意を交流しました。明日は山口県の主要な地区委員会にお邪魔し、夜は広島市に戻って94周年記念講演会であいさつし、志位委員長の講演をみんなで視聴します。

 写真は和食のお店のたきあわせ。イチジク、特産のトマトもおいしくいただきました。

世界大会4

最新動画

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP