春名なおあき

はるな 直章

戦争への道 絶対に許さない

日本共産党 元衆議院議員
行っちきち戻んちきち

しんぶん赤旗囲碁将棋大会、革新懇総会、増税阻止署名

2016年9月11日

 しんぶん赤旗囲碁将棋高知県大会でごあいさつ。全県各地から愛好家約50名が参加、腕を競い合いました。この大会で優勝すると11月の全国大会へ。そこで優勝すると、将棋は日本棋院の新人戦に出場、囲碁は新人王との対局がくまれます。日本全国250以上の地区大会がおこなわれる日本最大級のアマチュア大会であり、プロへの登竜門でもある歴史と伝統ある大会です。みなさん、がんばって。

囲碁6

 10日午後から高知県革新懇総会へ。乾友行全国革新懇事務室長が「市民と野党の共闘の発展と革新懇運動」と題して記念講演。全国に広がった野党共闘の大きな成果をみんなが革新にし、その土台に革新懇運動があることを解明してくれました。戦争法廃止のたたかいと共同、労働運動、婦人運動、地域革新懇、TPP問題、消費税問題など各層各分野の多彩なたたかいの発言も。私も選挙の結果とその成果について発言させていただきました。

囲碁4

囲碁5

 10日午前は、高知市の城北支部・後援会のつどいへ、はた愛市議とともに出席。94周年記念集会のダイジェストビデオを視聴、私もお話。参加者から多彩な発言が。「友だちが沖縄旅行の話をしていたとき、私は沖縄に行くんなら高江をなんとかしないといけないと感じた。もっと関心を持ってほしいと思い、やっぱり共産党に入って声を発信しないといけないと思うようになった」と語ってくれたのは、つい先日入党してくれた子育て中のママ。「民進党の代表選挙では野党の共闘の見直しのような発言が相次いでいるけど大丈夫か」と老練な党員のみなさん。かんかんがくがく議論できるのがつどいのよいところ。15名もの参加者で大いに盛り上がりました。

 9日夕方ひろめ市場で消費税をなくす会の増税中止署名宣伝。わずか4名の参加で少し寂しかったのですが、継続は力。なくす会は月二回金曜日にひろめで、月二回日曜日に日曜市で、合計4回の署名宣伝行動を積み重ねています。えらいねえ。

囲碁1

 

最新動画

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP