春名なおあき

はるな 直章

戦争への道 絶対に許さない

日本共産党 元衆議院議員
行っちきち戻んちきち

お月見、日中不再戦碑、木津川計一人語り、日曜市

2016年9月19日

 なにやようわからんタイトルですが二、三日のできごとを順を追って。

 16日は佐川町で行動。坂本貞雄元佐川町議、橋元陽一高吾地区副委員長と後援会員さんを訪問、日曜版読者がお一人。退職後木工に精を出しておられる元校長先生や、県庁を退職されてから農業にいそしんでおられる男性の方など、第二の人生を思い思いの形で謳歌されている方々に出会ってとても新鮮でした。

 17日午前、職場支部援助委員会。午後、安芸、南国、香南市を駆け巡り、千光寺いせお元安芸市議、なれた文雄香南市議とともに行動、お二人が日曜版読者に。千光寺さん宅ではオクラをたくさんいただきました。なれたさんは新人議員で、しかも高知市から移住して立候補してくれた青年議員。地域に根差して大奮闘中です。

 17日夜は、中秋の名月を観る地元長浜のつどい。が、台風接近の悪天候、まったく月が見える天気ではなかったので「代わりにさかづきを見ながらやりましょう」とごあいさつ。と言った瞬間に雲の切れ間から丸いお月様が。”奇跡だ”と歓声。米田みのる県議、下元ひろし市議ととともに。

月見3

月見1

月見2月見4

 18日午前、台風接近のなか高知市城西公園の西に建つ日中不再戦の碑・建立25周年記念集会。18日は日本軍が満州事変を起こし、全面的な日中戦争に突入していった日。25年前「二度と戦争はしない。日中の平和と友好を」の願いを込めて市民の募金で建立されたものです。高知県民の平和の思いへの奥深さを感じる取り組みです。

1474244130448

 続いて日曜市宣伝へ。月に一回は必ずやろうと決めています。岡田やすし市議が高知市政の大問題―図書館西敷地問題、道のないところに作る「道の駅」問題を訴え。私は南スーダンの自衛隊派兵、今国会最大の焦点TPP批准阻止を訴え。長いことマイクを持ってないので、勘が鈍っていけません。

1474244097819

 続いて「消費税をなくす高知県の会」の定例宣伝署名行動。坂本やすし世話人が「10%増税のかけらの道理もない」と訴え、署名もあつまりました。終わりかけにザーと本降り。宣伝中でなくてよかったね。

1474244113847

 そして午後からふたたび佐川へ。木津川計の一人語り劇場「私は貝になりたい」を桜座で。悪天候にもかかわらず会場はほぼ一杯。御年80歳の木津川さんは高知市生まれ、20歳まで育ちました。矍鑠としたお話、人情と平和への思いがこもったお話に一同感動でした。写真はNGですので開演前の様子。

1474244080332

 そして雨の中須崎の上分に妻とともに向かってお墓参り。と思ったのですが、豪雨だったので家の中でなき義父にお参り。

 候補者でなくなって毎日書くことがなくなったので、まとめて日記風に記しました。お許しを。

最新動画

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP