春名なおあき

はるな 直章

戦争への道 絶対に許さない

日本共産党 元衆議院議員
行っちきち戻んちきち

青年党員研修会、県労連大会、TPP申し入れ、中四B交流会

2016年9月27日

 怒涛の4日間。24日午後青年党員研修会で6中総報告。この半年余りで党専従者になった青年の同志が3名、今度予定している同志が1名、この間新議員になった香南市なれた議員、香美市森田議員、四万十市大西議員、国会議員団秘書に合格した河村さん、そして大衆団体・労働組合の幹部で奮闘する青年党員ら20名が参加してくれました。もっとも感じたことは、「やっぱり青年対策は手間もかかり、苦労もかかるけど、何倍にもなって帰ってくる」ということ。六中総でも青年学生対策、世代的継承に力を尽くすことがあらためて大方針にすわりました。がんばりがいがあります。

青年1

 25日午前高知県労連大会で来賓あいさつ。田口委員長を先頭に、野党共闘のかなめとして奮闘した県労連、県内のたたかいのなかで欠かせない役割を発揮してきました。ますますの組織と運動の発展を期待します。

青年2

青年3

 午後は町内会の役員会を終えて、南国市で村田あつ子市議、岡田芳秀東部地区委員長と行動し1名の日曜版読者。「政党助成金ももらわずにえらい。安倍はいかん」と快く購読してくださった。そして夜には田野町の支部会議で6中総を報告。田野町は全県トップの得票率、全国3位の得票率、すごい党組織です。大運動をかならず成功させようとかんかんがくがく。

 そして26日午前は、いの町で山崎きよ町議と読者拡大、1名が購読してくださった。午後から松本顕治高知地区常任委員(TPP担当)とともに県森連、医療生協、県漁連、高知建労、民進党、社民党、新社会党に10月15日の紙智子参議院議員を迎えたTPP学習会の案内とメッセージのお願いへ。県内野党との関係は極めて良好で、快くビラを受け取ってくれました。そして県森連では、中越組合長と懇談。中越さんは今年の「党旗開き」にも参加してくださり連帯のあいさつをくださいました。あたらしい組合事務所は、CLT工法で木の香あふれるこれぞ森林組合の事務所というすばらしいものでした。

1474960179416

 夜は中国、四国ブロック事務所の所員のみなさんと慰労懇親会をひろめで。ともにたたかい候補者活動を支えていただいた事務所員のみなさんには感謝の念しかありません。八色亭の塩タタキ、刺身はやはり抜群でした。

1474960195067

 

最新動画

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP