春名なおあき

はるな 直章

戦争への道 絶対に許さない

日本共産党 元衆議院議員
行っちきち戻んちきち

久しぶりに孫っちと対面、くらしあったか村

2016年12月24日

 12月23日、久しぶりに娘一家のいる高松市へ妻とともに。娘の旦那さんはロックバンドshamo(シャモ)のボーカルで、次のステージに進む節目のコンサートを開くのでぜひにと進められたのです。高松市内常盤商店街のスタジオは若者で熱気むんむん。耳をつんざく激しいロック音楽、50過ぎのおっさんにとって、かなりの場違い感、アウエー感満載です。なので後ろの方で静かーに聞いてたのですが、だんだん彼らのエネルギッシュな叫びに引き込まれていく自分を発見。ロックのライブなんて生まれて初めて。なにごとも体験してみるもんですね。なお、シャモ鍋をこよなく愛したのはご存知坂本竜馬、そして夫の将弘君も高知市出身なんですよ。

 もう一つの目的は孫っち将人君と遊ぶこと。もうすぐ2歳、はたらく車が一番のマイブーム。色も「黄色」と「イエロー」、「青」と「ブルー」と英語までしゃべってしまう、この子天才では?と完全じじバカの私です。

%ef%bc%91%ef%bc%92%e6%9c%88%ef%bc%92%ef%bc%94%e6%97%a5%ef%bc%91

 そして24日11時からは高知市中央公園北口グリーンロードで「くらしあったか村」。生活、法律、行政、健康など、あらゆるくらしの相談事を専門家がおこたえするものです。リーマンショックでの派遣切りが吹き荒れた翌年から労働組合、民主団体などが実行委員会をつくって毎年とりくんでいます。トン汁もふるまわれました。そのうえ今年はお餅つきも登場。来年こそあったかい政治を、そのためにねばりづよくたたかいましょう。

%ef%bc%91%ef%bc%92%e6%9c%88%ef%bc%92%ef%bc%94%e6%97%a5%ef%bc%93

%ef%bc%91%ef%bc%92%e6%9c%88%ef%bc%92%ef%bc%94%e6%97%a5%ef%bc%92

 

最新動画

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP