春名なおあき

はるな 直章

戦争への道 絶対に許さない

日本共産党 元衆議院議員
行っちきち戻んちきち

大会報告会、つどい、消費税反対、耐震学習会

2017年1月25日

 24日―毎月24日に行っている消費税増税中止の署名行動。私もなくす会の一員としてグリーンロードへ。「仕方がない」という思いとともに「やっぱり困る」との不安も。署名もあつまりました。午後、なくす会の世話人会。「野中謙山が税金を免除して人を呼び込んだ、それで南国市の地名が”ごめん”(後免)になったんですよ」と歴史を語る藤本世話人、「消費税ごめんの会」を南国市に作ろうと話し合いました。

1%e6%9c%8825%e6%97%a5%ef%bc%97

 23日―県委員会総会で大会の息吹が生き生きと語られました。夜はある職場の全県の会議、ここでも大会の様子を報告しました。

 22日―町内会の防災会で「耐震診断・耐震補強勉強会」。市役所の担当者に来ていただき、来るべき南海トラフ巨大地震に備えました。小沢一郎さんの懐刀といわれる高知県出身の平野貞夫さんが帰高、さっそく新しく書き下ろされた『野党協力の深層』の感想を語り合い、交流。平野さんは山原さんのお墓参りもしていただきました。

1%e6%9c%8825%e6%97%a5%ef%bc%96

 21日―日高村で大会報告会、17名も参加くださった。午後高知市の東部地域の合同集い。松本けんじ一区予定候補、米田みのる県議、細木りょう市議も参加。「来るべき総選挙で必ず一区から議席を」と盛り上がりました。夜は高知自治労連の旗開き。松本予定候補もあいさつ。自治体労働者のみなさんの住民の福祉の増進にがんばる姿に励まされました。

1%e6%9c%8825%e6%97%a5%ef%bc%93

1%e6%9c%8825%e6%97%a5%ef%bc%92

1%e6%9c%8825%e6%97%a5%ef%bc%94

1%e6%9c%8825%e6%97%a5%ef%bc%95

  ここ数日間のスケッチでした。「大運動」もいよいよ大づめ、国会も始まりました。気合を入れて有終の美を飾ろう。

 

最新動画

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP