春名なおあき

はるな 直章

戦争への道 絶対に許さない

日本共産党 元衆議院議員
行っちきち戻んちきち

母親大会、教職員学習会、転勤送別会、そして仲間ふやし

2017年7月26日

 情勢も大激動ですが、私の活動も大激動。7月末めざして仲間増やし、赤旗新聞読者ふやしに汗をかいています。少なくとも前回の総選挙の時の組織の到達には戻して、来るべき総選挙を迎える。これは勝利の必須条件ですから、県委員長の責任は重いのです。が、なかなか思うようにはすすまず悪戦苦闘の連続です。ただ一つはっきりいえることは、全県で暑さに負けず猛奮闘されている議員さん、党員、支部のみなさんのすごさです。心を込めて敬意を表します。

 さて23日には石川康弘先生を迎えた県母親大会に参加、すばらしい講演に感謝。

7%e6%9c%8823%e6%97%a5%ef%bc%91

7%e6%9c%8823%e6%97%a5%ef%bc%92

 24日はある教員講演会主催の藤森毅党中央文教委員会責任者を迎えたつどい。政治も職場も変化を生み出す歴史的局面にあること、そのなかで党員として生きていくことの意味を深くつかめるすばらしい講演でした。33名ものみなさんに参加いただきました。

7%e6%9c%8823%e6%97%a5%ef%bc%95

 24日の昼間は、佐川で橋元陽一さんと行動、橋元さんは二回高岡郡の県議選に立候補して惜敗。現在空白となっている地元佐川で町議へと立候補してもらう予定です。必ず勝利をもぎとりたいと思います。みなさん、応援よろしくお願いします。

 行動の途中に立ち寄った「キリン館」。Oさん夫妻が教員退職後に本格的に始められた喫茶店であり、雑貨屋さんです。建物は由緒ある竹村分家旧竹村呉服店。安政6年1777年に竹村家から分家し、当初は質屋、次第に呉服商へ商売を発展させてきました。土佐国西部の唯一の絹物商として繁栄しました。建物は当時と同じ外観、素晴らしいですよ、ぜひ一度遊びに行ってみてください。

7%e6%9c%8823%e6%97%a5%ef%bc%94

7%e6%9c%8823%e6%97%a5%ef%bc%93

 続いて、昨日25日夜ひろめ市場で、親交がある方の送別会をささやかに開催。二次会でも弾けましたが、私べろんべろんで覚えておりません。とほほ。

7%e6%9c%8823%e6%97%a5%ef%bc%96

最新動画

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP