春名なおあき

はるな 直章

戦争への道 絶対に許さない

日本共産党 元衆議院議員
行っちきち戻んちきち

原水禁世界大会in広島、核兵器をなくす歴史的好機

2017年8月8日

 核兵器禁止条約が採択され、世界は巨大な進歩の歩みを記しています。今年の世界大会は、この条約を各国政府に批准させる一大結節点、いつにもまして重要な世界大会で巣。これは台風がこようがどうしてもいかないと、と谷崎高吾地区委員長、森田須崎市議、岩井四万十町議、大西県選対部長、そして鍋島康夫さんとともに自家用車で参加してきました。

 革新と感動に満ちた大会でした。一番印象に残ったのは、先立って行われた広島平和祈念式典での安倍首相のあいさつ。他のすべての方が核兵器禁止条約の採択を喜び、廃絶へ向かう決意を述べたのに、一言も触れず。これが被爆国の首相か-これが、被ばく者の方々、世界大会の参加者、平和式典参加者のすべての方々の思いではなかったか。恥ずかしすぎる。政府を変える、サインする政府を作る、これからの運動方向が鮮明になりました。

8%e6%9c%886%e6%97%a5%ef%bc%918%e6%9c%886%e6%97%a5%ef%bc%92

最新動画

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP