春名なおあき

はるな 直章

戦争への道 絶対に許さない

日本共産党 元衆議院議員
行っちきち戻んちきち

夏休み、墓参り、そしてよさこい祭り

2017年8月14日

 第64回よさこい祭り、205チーム18000人の踊り子が高知の暑い夏に舞いました。今年は天気にも恵まれ、海外チームも初参加など、例年以上に盛り上がりました。私も20代の時に一度だけ「高知県青年学生連絡会」(青学連)で出場、ものすごく暑くてたいへんだったけど、ものすごく楽しかった。58歳のいま、その体力がない。あきらめです。

8%e6%9c%8814%e6%97%a5%ef%bc%94

8%e6%9c%8814%e6%97%a5%ef%bc%93

8%e6%9c%8814%e6%97%a5%ef%bc%928%e6%9c%8814%e6%97%a5%ef%bc%95

8%e6%9c%8814%e6%97%a5%ef%bc%91 11日からは故郷岡山に里帰りして墓参りへ。孫も将人君とも合流、たっぷり遊んでもらいました。それにしても涼しい。高知とえらい違いで、朝、夜はエアコンもいりません(もともとエアコンそのものがないんですけど)。青い空、緑鮮やかな山々、ゆったりとした時間の流れ、癒されて帰ってきました。

 12日には、参議院比例選挙の候補者をやったときに、出身の林野高校OBのみなさんを中心につくっていただいた「春名を励ます会」が最後の懇親会を作東町の谷口さん宅で開いていただきました。この春見事に当選した倉地重夫美作市議、藤井智江美咲町議も参加、当選を喜び合いました。

8%e6%9c%8814%e6%97%a5%ef%bc%988%e6%9c%8814%e6%97%a5%ef%bc%968%e6%9c%8814%e6%97%a598%e6%9c%8814%e6%97%a5%ef%bc%97

最新動画

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP