春名なおあき

はるな 直章

戦争への道 絶対に許さない

日本共産党 元衆議院議員
行っちきち戻んちきち

南海地震に備えちょき―町内会で起振車体験会

2015年10月6日

 私の住んでいる杉の子町内会で起震車体験会を開きました。「起震車」とは文字通りの地震の揺れを起こして体験できる車で、県内に二台あります。町内に自主防災会を結成して5年、私もずっと最初からかかわってきました。まず防災倉庫を設置、そして定期的な避難訓練や先進地の視察ツアーなどにとりくんできました。

 震度5,6の大きな揺れを体感しました。「こんな大きな揺れが1分から3分続くのが南海地震、まず自分の命を守ることが先決」とみんな感じたことでしょう。自助(靴の配置、ガラス飛散防止シート、落下物の下に寝ない、ドアを閉めない、家具転倒防止など)をしっかりおこない、そして命を守って共助(町内、隣近所で助け合い避難所に逃げるなど)、公助(消防など)となっていきます。やっぱり最初の自助が決定的ですね。公助もしっかりやれるように対策を求めていこう。

CIMG7727 CIMG7719 

最新動画

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP