春名なおあき

はるな 直章

戦争への道 絶対に許さない

日本共産党 元衆議院議員
行っちきち戻んちきち

中電本社、中四国防衛局へ中国5県の仲間と要請

2015年10月23日

 中四国防衛局に米軍機低空飛行訓練中止を求めて、中国電力に島根原発の再稼働中止・上関原発建設断念を求めて交渉。遠藤秀和鳥取・島根選挙区候補、大平喜信衆議院議員の佐々木森夢秘書、氏平みほ子岡山県議、辻つねお広島県議、市谷とも子・錦織陽子鳥取県議、吉田達彦山口県議団事務局長、西村健浜田市議、多田伸治江津市議、久代安敏日南町議、武田英夫中国ブロック事務所長が参加。

CIMG7932

 中四国防衛局では、「自治体の要請があれば防衛局として出かけていき懇談する用意がある」と言明、重要な一歩です。「できるだけ住民の皆さんからの苦情は米側に伝えていく」とも。粘り強い中国5県の党のとりくみ、自治体・住民ぐるみの取りくみが徐々に変化をつくっています。

CIMG7929

 中国電力は、点検不備、低レベル放射性廃棄物処理をめぐる虚偽記録問題など不祥事が続き、住民から信頼は地に落ちています。この隠ぺい体質のおおもとには原発安全神話にどっぷりつかっていることがあります。「原発再稼働をいう前に、危険な原発を取り扱う資格はない」とぴしゃり。上関原発は先の政府との交渉でも、長期需給見通しの中に上関は含まれておらず、政府としては原発の新増設をすすめる立場にないという正式答弁を受け、「上関原発を建設する余地はない。きっぱり断念を」と強く迫りました。

CIMG7930

 切実な住民のみなさんの願いをひっさげたとても重みのある交渉となりました。党議員のがんばりが政府を動かしつつあります。

 午後から阿佐北区の亀山支部のつどい。清水てい子さん、藤本さとしさんとともに語りありました。夕方中森辰一広島市議、女性後援会のみなさんとJR横川駅前で街頭宣伝。戦争法廃止の国民連合政府樹立の訴えに反応も良く、号外チラシもたくさんまけました。西区女性後援会のみなさんは「日本一元気な女性後援会です」とおそろいの服で目立つ横断幕もつくってにぎやかに宣伝。頼もしい限りです。

CIMG7946

最新動画

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP